FC2ブログ

新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記-

にほんブログ村 住まいブログへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


>> 気になる住宅ランキング!!

>>新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記- TOPへ

マンションにかかる税金について

こちらはまだブルボンの家には届いておりません。
これから経験することになるでしょう^^

①固定資産税・都市計画税
固定資産税は、毎年1月1日現在に所有する土地・家屋及び償却資産が課税対象となります。
 また、都市計画市街化区域内にある土地・家屋については、都市計画税もあわせて課税されます。
 
 入居1年目は、入居時に支払っていましたので余り意識がなかった^^;

②納税義務者
毎年1月1日現在に固定資産を所有している方が、その年度の固定資産税・都市計画税の納税義務者となります。

③評価額の算定及び登録
固定資産の価格は、自治大臣が定めた「固定資産評価基準」(全国統一基準)に基づいて、評価額を算定し、固定資産課税台帳に登録します。

④年税額の計算方法
固定資産税→課税標準額(評価額)x1.4%(税率)
都市計画税→課税標準額(評価額)x0.3%(税率)

⑤新築マンションに対する減額措置
新築マンションに対しては、新築後一定期間の減額措置があります。詳しくは購入の市町村の市役所HP等で確認ください。

⑥土地にかかる税金について
土地については、マンションの敷地全体の評価額、課税標準額、税額を算出した後に各戸の敷地権割合により、税額を割り振ります。そして、所有者は自分の持分についての税額分(共有税額という)を納付します。

スポンサーサイト


>> 気になる住宅ランキング!!

>>新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記- TOPへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myhomepapa.blog33.fc2.com/tb.php/43-74f062a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。