FC2ブログ

新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記-

にほんブログ村 住まいブログへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


>> 気になる住宅ランキング!!

>>新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記- TOPへ

立つ鳥あとを濁さずではないですが、きれいに旅立ちたいですよね。
事前に準備して慌てないようにしましょう



月前

引越業者&引越日決定 インターネットで一括で引越業者に見積もりを出し、興味のある会社に連絡を取りましょう。先方からの無理な勧誘等はありませんでした。
賃貸住宅の解約連絡
1ヶ月前までに連絡しましょう。

 


週間前
住民票の移動 現住所の市区町村で所定の用紙に記入・捺印し、転出届の手続きをおこなう。
発行してもらった転出証明書をもって、14日以内に移転先の市区町村で転入届の手続きをすること
不要品・粗大ゴミ処分の手配 市区町村に連絡。有料の場合が多い。 売れるものは売ってしまうのが正解かも^^
本、CD、DVDならこちら→
驚異の映像もリサイクル。DVDの買取なら livedoor?リサイクル
その他不要品の買取や処分も頼みたいならこちらが便利→
エコランド
電話の移転 「116」にTELして、必要事項を答えるだけ。

水道料金の清算 管轄の営業所にTELで連絡。水道の手続きをすると、下水も自動的におこなわれる。
ガス料金の清算 管轄の営業所にTELで連絡。指定日に係員が来て、ガスを止め料金の清算。
電気料金の清算 管轄の営業所にTELで連絡。当日ブレーカーを落として、料金の清算。
新聞の清算 管轄の営業所にTELで連絡。日割り清算。
NHKの移転。 管轄の営業所にTELで移転先(受信先)の住所を連絡。
郵便物の転送届け 郵便局にある転居届ハガキに新住所を書いて投函。1年間自動転送。
前日 冷蔵庫の霜取り・水抜き
洗濯機の水抜き
中を空にしてコンセントを抜き、完全に水抜きをしておく。
引越後 住民票の移動 転入届けを提出住民票を登記のために必要部数を入手
印鑑登録 印鑑登録を行い、印鑑証明を登記のために必要部数を入手
転居ハガキ 引越後に投函。*準備しておくといい。
私の契約したマンションではハガキを用意してくれていました。
運転免許証の住所変更 所轄の警察へ、住民票と免許証をもって届け出。
車の登録変更 移転先の陸運局に車検証・車庫証明・新住民票・実印をもって、車と一緒に届け出。 
その他 銀行・保険・クレジットカードなどの住所変更。
スポンサーサイト


>> 気になる住宅ランキング!!

>>新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記- TOPへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myhomepapa.blog33.fc2.com/tb.php/22-8eadec68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新しく作ったから是非見てくれ!
2005/10/29(土) 15:25:43 | サイト徹底攻略!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。