新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記-

にほんブログ村 住まいブログへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


>> 気になる住宅ランキング!!

>>新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記- TOPへ

さあいよいよ内覧会です。
ここではじめて自分の部屋を確認できるのでドキドキしますね。
住んでみたら欠陥だらけだった・・ そんなことのないようにしっかりとチェックしたいですね。


  項目 所感
1 パンフレットどおりか確認 室内の壁紙、建具、フローリングなどのカラーは、パンフレット通りか。契約時に好みのカラーを選んだ場合(カラーセレクト)は指定どおりか
キッチン、バス、トイレの設備や収納は、間取図やパンフレットと同じか
オプションは頼んだ通りのものが取り付けられているか
コンセントや通信用のアウトレット、照明用のシーリング、インターホンの位置など、間取図の通りか
2 ドア・窓 ドアや窓、収納の扉などが、スムーズに開閉できるか。ドアの建具や収納の中に、塗装のし忘れやキズなどがないか。
3 壁、柱 極端に傾いていないか、大きな傷はないか
4 素足で、強く踏みしめたとき、きしみやたわみがないか。パチンコ玉などを置いて、常に同じ方向に勢いよく転がる場合、床が水平になっていない可能性があるかも。

とのことでしたが、実際に内覧業者に確認したところ1Mあたり3mmまでのずれは建築法で許容範囲としているため、パチンコ玉が転がる=欠陥とは言えないようです。
5 水回り・ガス 何も言わないと元栓が閉まっているのですが、施工会社に事前に頼むと元栓を開けてくれることが多いです。洗面所に水を流しっぱなしにして排水能力の確認とかガスは点火されるか等確認します。



持って行きたいものリスト
  項目 理由
1 チェックポイントの
リスト
一度しかないですから、事前にリストを作成してもれなく確認しましょう
2 間取り図 間取り図どおりであるか、しっかり確認しましょう
3 筆記用具・メモ帳 気づいたところはメモしましょう。指摘事項や指摘箇所については、内覧会のときに記入用紙やテープをくれるのでそれを使いましょう。
4 メジャー カーテンの採寸や、冷蔵庫等の搬入のためにサイズを測るのに使用します。
5 パチンコ玉(のようなもの) 床の傾斜の確認用
6 カメラ 問題があれば、記録しておく。
記念撮影もしたいところですね。
7 スリッパ 室内とは思わないほうが良いです。数時間、屋外にさらされると思ってしっかり用意しましょう。
防寒具(冬季)


後悔しないためには専門家を呼ぶこともありです。
マンションの購入価格に比べたら微々たる物です。
実際ブルボンも内覧会はさくら事務所のプロを呼びました^^

ブルボンが内覧にて、自分で実際に確認した結果は
・扉の傷
・壁紙のはがれ
・タオル掛けの緩み
・小さな傷

プロが見つけた点
・玄関のタイルのモルタル不足
・玄関ドアの閉まりの悪さ
・クローゼット引き戸の開閉の稼動域不足

その他、問題はなかったですが、レーザーでの傾き調査や、ホルムアルデヒドの調査。
配管の調査等をしていただきました。

不動産調査 さくら事務所

同行まではいかなくても、事前にある程度知識をつけておきたいもの。さくら事務所の書籍を一読しておくといろいろと役に立ちますよ。

安心して生涯住めるマンション一発判定

失敗しないマンション選び プロが教えるチェックポイント
スポンサーサイト


>> 気になる住宅ランキング!!

>>新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記- TOPへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myhomepapa.blog33.fc2.com/tb.php/19-96657a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。