FC2ブログ

新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記-

にほんブログ村 住まいブログへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


>> 気になる住宅ランキング!!

>>新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記- TOPへ

 モデルルームに来たのはいいけど、モデルルームはとてもきれいに飾ってあるので、見とれてしまってチェックもせずに契約。。。 なんてことになりがちです。たくさん見ればいいというわけではないけれども、何件か見ると違いがわかってきますし、パンフレットだけでもある程度想像ができるようになりますので、気軽に足を運びましょう。

 見学するとお米とかクオカードとかくれる物件もあり、節約にもなって1石2鳥ですよ^^


モデルルームチェック項目(最終的に決めた物件)
1.間取り
マンションによっては、間取り変更が可能なところがあります。今は4LDKは必要ないが、将来は必要という場合、3LDKにしておいて、将来4LDKにリフォームすることも、基礎工事が4LDKとして作られているため簡単に変更可能です。
2.収納スペース ウォークインクローゼットや、玄関収納など十分な収納スペースを確保できるか?
2.陽当たり 実際には見ることはできないので、パンフレットを元に販売員に相談することになるけど、確認したいところ。
南向きがいいというけれど、日中は暑くなるし、北向きの部屋もできてしまうので一概にいいとはいえません。
価格はやはり人気のある南向きが高めになります。
3.音 誰もが気になるとこではないでしょうか?
・床コンクリートの厚みが150ミリ以上。
・壁コンクリートの厚みも150ミリ以上。
・フローリングの場合、床コンクリートの厚みが15ミリの場合で遮音等級(L―○○と表示。数値が小さいほど優れている 下表参照)
Lー45以下の材料を使用しているとよいでしょう。
4.セキュリティー オートロックは当然として、最近は指紋認証。
ピッキング防止として、ディンプルキーとダブルロックが主流です。
ディンプルキーとは、小さな穴がたくさんあいている形状の鍵で、ピッキングに強いばかりでなく、複製も困難と言われています。
5.近隣施設 近隣に学校、病院があるか?、幹線道路や工場など騒音、悪臭に問題がないか?

遮音等級 遮音等級に対する集合住宅の生活環境
足音・走り回る音などに対する感じ 集合住宅の生活環境
L-40 かすかに感じるが 遠くから聞こえる感じ 気配は感じるが気にならない
L-45 聞こえるが意識することはあまりない スプーンを落とすとかすかに聞こえる
L-50 小さく聞こえる イスを引きずる音は聞こえる
L-55 聞こえる イスを引きずる音はうるさく聞こえる
L-60 よく聞こえる スリッパ音がよく聞こえる
L-65 発生音がかなり気になる 上階住戸の生活行為がよくわかる

後悔しないためには専門家を呼ぶこともありです。
マンションの購入価格に比べたら微々たる物です。
実際ブルボンも内覧会はさくら事務所のプロを呼びました^^


不動産調査 さくら事務所

同行まではいかなくても、事前にある程度知識をつけておきたいもの。さくら事務所の書籍を一読しておくといろいろと役に立ちますよ。

安心して生涯住めるマンション一発判定

失敗しないマンション選び プロが教えるチェックポイント

新婚パパの初めてのマンション購入体験記TOPへ戻る
スポンサーサイト


>> 気になる住宅ランキング!!

>>新婚パパの初めてのマンション購入-段取り&体験記- TOPへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。